サツマイモを掘ったときに、小さなさつまいもがあったのでイモハンを作りました。イモの断面に竹串で模様を彫り、絵の具をつけてペタペタ・・・・。年賀状の周りに模様をつけました。カラフルな年賀状が仕上がりました。どんぐりや葉っぱでお面をつくったり、さつまいもでハンコを作ったりと、秋を感じながら生活科の授業を楽しんでいます。秋の自然物を利用した遊びの面白さに気付くとともに、自分の生活を楽しくしようとしたり、みんなと楽しみながら遊びを創り出そうとしたりすることができるようになるといいなあと思っています。
サツマイモを掘ったときに、小さなさつまいもがあったのでイモハンを作りました。イモの断面に竹串で模様を彫り、絵の具をつけてペタペタ・・・・。年賀状の周りに模様をつけました。カラフルな年賀状が仕上がりました。どんぐりや葉っぱでお面をつくったり、さつまいもでハンコを作ったりと、秋を感じながら生活科の授業を楽しんでいます。秋の自然物を利用した遊びの面白さに気付くとともに、自分の生活を楽しくしようとしたり、みんなと楽しみながら遊びを創り出そうとしたりすることができるようになるといいなあと思っています。