3年生では、『太陽とかげ』についての学習を進めています。
『虫メガネで太陽の光を集めて、新聞紙が燃えるか』
実際にやってみると、燃やせる子と燃やせない子が半々程度に分かれました。
その違いは何か、もう一度、皆で話をし合うなかで、
「黒い場所に光を集めると燃えやすい。」
「光を小さくする(一ヶ所に集める)と、燃えやすい。」
そんなコツが共有でき、全員の新聞紙が見事に燃えました。
3年生では、『太陽とかげ』についての学習を進めています。
『虫メガネで太陽の光を集めて、新聞紙が燃えるか』
実際にやってみると、燃やせる子と燃やせない子が半々程度に分かれました。
その違いは何か、もう一度、皆で話をし合うなかで、
「黒い場所に光を集めると燃えやすい。」
「光を小さくする(一ヶ所に集める)と、燃えやすい。」
そんなコツが共有でき、全員の新聞紙が見事に燃えました。