3年生では、学年の教師が学級を入れ替わって道徳の授業を行う「ローテーション道徳」に取り組んでいます。
子どもたちは、いつもとは少し違う新鮮な雰囲気の中、教師の投げかけに対して真剣に耳を傾け、自分の考えを深めていました。
授業中の話し合い活動では、「そんな見方もあるんだ!」「僕はこう思うな」と、学級全体で大変活発な意見交流が見られました。
この取り組みは、子どもたちが多様な価値観に触れる機会になるだけでなく、学年の教員全員で子どもたち一人ひとりを多角的に見守り、育てていくことにもつながっています。今後も学年団で協力して、授業づくりを進めてまいります。
